関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【姫路・網干】山本家住宅、ステンドグラスが輝く書斎

f:id:morinoblue:20211005142005j:plain

姫路市網干区にある山本家住宅を訪ねました。写真は書斎です。

網干銀行の頭取の書斎ですので、映画『釣りバカ日誌』のスーさんの社長室のような広めの部屋を勝手に想像していました。しかし実際に書斎を拝見してみると、こじんまりとした印象。もちろん暖炉、ソファ、書机といった調度品があるため狭く見えるのかもしれませんが。部屋全体が精巧に造られた小型の工芸品といった感じ。映画のセットのような豪華絢爛な応接室を見た後だったので、完全に意表を突かれたかたちになりました。

書斎の奥にサンルームも設えているのですがこれも素敵でしたよ。それにしても小部屋って落ち着きますね。茶室も狭くてたしか4畳半程だったと思うのですが、そのぐらいの広さが日本人の心情になじむんでしょうかね。

 

f:id:morinoblue:20211005141733j:plain

書斎の南面、出窓にあしらわれたステンドグラス。

モチーフは野に咲くケイトウや桔梗、野菊など。

空にぽっかりと雲が浮かび、つがいのツバメが飛んでいます。

のどかな田園風景です。

 

f:id:morinoblue:20211005141717j:plain

東面の窓にもステンドグラス。

モチーフは楽器を演奏する天使。これは可愛い。

中世ヨーロッパの絵画を思わせる意匠です。

この書斎ではステンドグラスが多用されていますが、

当時流行していた建築様式なのでしょうか。

 

f:id:morinoblue:20211005142956j:plain

山本氏愛用の品々。使い込まれた万年筆や印鑑がペン皿の上に置かれていました。山本氏は筆記具を大切にする人だったのかもれません。

 

f:id:morinoblue:20211005141748j:plain

f:id:morinoblue:20211005141757j:plain

f:id:morinoblue:20211005143055j:plain

 

■山本家住宅

所在地:姫路市網干区興浜70番地

内覧日:毎月第1・第3日曜日 

内覧日の開館時間:10:00~16:00

費用:300円 ※小学生以下は無料。要保護者同伴

 

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp