関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【姫路・網干】山本家住宅、展望台から網干の町並みを一望

f:id:morinoblue:20211017125328j:plain

網干銀行の頭取、山本真蔵氏が建てた和洋折衷の豪勢なお屋敷です。

山本家住宅の内部は長らく非公開だったのですが、2016年8月に初めて見学会が行われました。平成元年に姫路市都市景観重要建築物等1号に指定され、現在は第1・3日曜日に一般公開されています。

入館料は300円。入館時に網干歴史ロマンの会発行の資料をいただきました。内覧はガイド付きで、見どころなどをとても詳しく解説してもらえます。

1階の応接間、書斎、大理石の風呂、離れ和館の内部などを内覧した後2階へ。2階には明るく開放的な和室がありました。

f:id:morinoblue:20211006190146j:plain

2階の和室に取り付けられた洋風の両開き窓。

 

f:id:morinoblue:20211006190232j:plain

f:id:morinoblue:20211006190240j:plain

望楼(ぼうろう:展望台)の屋根に燈籠状の飾りが取り付けられています。

住宅に展望台とは豪勢な。

 

f:id:morinoblue:20211006190203j:plain

望楼は畳3枚ほどの広さ。窓から網干の街並みを一望できます。

上の写真は、西の窓からの展望。

民家の屋根の向こうに金剛稲荷大明神の鳥居が。

網干大橋、揖保川も望めます。

 

f:id:morinoblue:20211006190154j:plain

北の窓からの展望。甍の波が美しいです。

こちらの窓からは、播磨の山々を眺めることができます。この住宅が建てられた頃は、この展望台から姫路城の大天守を眺望できたそうです。

 

■山本家住宅

所在地:姫路市網干区興浜70番地

内覧日:毎月第1・第3日曜日 

内覧日の開館時間:10:00~16:00

費用:300円 ※小学生以下は無料。要保護者同伴

 

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp