関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】神戸どうぶつ王国を訪ねた(1)ビッグビルとハシビロコウ

f:id:morinoblue:20211015150127j:plain

神戸どうぶつ王国を訪ねました。

真っ先に足を運んだのが「ハシビロコウ生態圏Big bill(ビッグビル)」。2020年10~12月に実施したクラウドファンディングの支援を活用してできたエリアです。

 

f:id:morinoblue:20211025165703j:plain

ガジュマルやマングローブパピルスなどが生い茂りハシビロコウの生息地であるアフリカの湿地を再現。大きく育った亜熱帯な植物のなかに“動かない鳥”ハシビロコウが佇んでいました。ハシビロコウが動かないのは川魚を確実に捕獲するためです。

 

f:id:morinoblue:20211020185928j:plain

ところで、森林浴は副交感神経の活性化につながりリラックス効果が高まると聞いたことがあります。ビッグビルにはたくさんの植物が生い茂っているので心なしかハシビロコウもリラックスしているように見えました。

ビッグビルでは、人工降雨設備で雨を降らせるなど、ハシビロコウの生息地に近い環境をつくり繁殖を目指しているそう。かわいいヒナの誕生が待ち遠しいですね。

 

神戸どうぶつ王国

〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7丁目1-9

 

(2021年10月撮影 CANON EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp