関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】深まる秋、コスモスが満開に

f:id:morinoblue:20211022185206j:plain

 

10月も下旬にさしかかり、拙宅の近隣にある公園のコスモスが見頃を迎えました。

子供の頃、空き地や田んぼのあぜ道などに咲いたコスモスの花を見ながら

登下校した経験があります。毎年秋になりコスモスが咲くと、

ランドセルを背負って歩いたあの頃を思い出します。

 

コスモスの語源は「宇宙の秩序」を意味するギリシャ語の「コスモス」。

日本では「アキザクラ(秋桜)」と呼ばれ秋の風物詩として親しまれています。

花の姿だけではなく、「いつの間にか満開になり、いつの間にか散る」

そんな儚さも桜に似ているように思えます。

 

f:id:morinoblue:20211022215743j:plain

 

食用としても利用されており、

サラダの彩りや天ぷらなどに使われることがあるようですが、

まだ食べたことがありません。

解熱・解毒作用なども期待できるようなので、

一度サラダにして試してみようかと思いました。

 

f:id:morinoblue:20211022185422j:plain

 

狭い花壇からコスモスがあふれ出しそうでした。

(2021年10月撮影)

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp