関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

桜の紅葉

f:id:morinoblue:20211127184655j:plain

公園を散歩中、うっかり草むらに入り込んでしまい

スラックスの膝から下が、野草の種だらけになりました。

 

洗濯しても取れそうにない。

これは時間をかけるしかないと観念して

種をひとつひとつ指でつまみ取り、

他の場所にくっつかないように、広げた新聞紙の上に集めて捨てました。

 

ネットで調べてみると、

俗称「ひっつき虫」と呼ばれることもあるアレチヌスビトハギの種。

アレチヌスビトハギは、薄紅色の可憐な花を咲かせる野草ですが、

種は困りものでした。

 

写真は紅葉した八重桜の枝。

公園の紅葉は散歩の道すがら楽めていいですね。

 

(2021年11月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp