関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

琵琶湖の水位が気になる

f:id:morinoblue:20211209182635j:plain

私は乾燥機つき洗濯機を持っていません。いまだに、洗濯した衣類をベランダの物干し竿に吊り下げて乾かしているので、干した衣類が乾きやすい晴れた日が好きです。

 

最近気になるニュースを耳にしました。琵琶湖の水位が低くなっているようなんです。梅雨時期の雨量が少なかったこと、台風の影響を受けなかったことなどが重なって水位が記録的に下がり、琵琶湖で漁ができる場所がどんどん狭くなっている模様。ふだんは水面下に沈んでいる城跡が湖上にあらわれるなど、かなり厳しい状態のようです。

 

私が住んでいる神戸市は川や湖が少ないので、琵琶湖から流れ出す淀川水系から作った水道水を大量に買っています。琵琶湖の水位がこのまま下がりつづけると正月前に節水を迫られるかもしれない...と不安になりました。

気持ちの良い秋晴れが続いているのですが、水資源のことを考えると喜んでばかりはいられない。

写真は雨上がりの朝の落葉。今日は写真と文章がバラバラでした。

(21021年11月撮影 機材:CANON EOS RP)

 

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp