関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】神戸大橋のたもと「ポートアイランド北公園」を散歩~ツツジとニセアカシアと銀河丸

ゴールデンウィーク中も活動範囲が狭いまま。近場をぶらぶらし続けています。
なんとなく海を見たくなったので神戸大橋のたもとに位置する「ポートアイランド北公園」に直行。少なめですがツツジの植栽があったので神戸大橋と強引にコラボ。が、神戸大橋の中央部が木で隠れてしまいました。

 

気を取り直して海を眺めます。橋の下辺りで大型船と小型船が向き合っていました。一眼レフカメラを手にした写真愛好家が数人いたのですが、お目当てはこの銀河丸でしょうか。

 

大型船は、航海練習船「銀河丸」。小型船は、船体に「TAKEMARU」とあるので、大阪を拠点とする武丸海運さんのタグボート?...と思ったのですが三浦海運さんの「竹丸」かも。うーんわからん。しばらくすると、タグボートが船首で銀河丸の船体を押し始めました。銀河丸の方向転換をタグボートがサポートしているようですね。

 

タグボートの支援で無事出港した銀河丸を見送った後、花盛りのニセアカシアを発見。海沿いの公園なので、塩を含んだ強風が吹くなど植物にとっては厳しい環境ですが大木化していました。
ニセアカシアは、丈夫で大木になるため庭木として導入した場合は管理に手こずるそうですが、ここは公園なので成長しても問題ないですね。

 

ちなみにニセアカシアの花はハチミツの蜜源です。クセがないあっさりとした風味のアカシア蜜の評価は高く「ハチミツの女王」と呼ばれることも。血糖値を上げにくい点も注目されているそうですよ。

 

それにしても西日が強い。ぶらぶら歩いているだけなのに疲労感が。ついこの間まで春の陽射しの中で桜を愛でていたのが嘘みたいです。

ポートアイランド北公園
兵庫県神戸市中央区港島2丁目

(2022年4月撮影 機材:Cano EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp