関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】北野クラブがある「クラブ坂」から街を眺めた

北野町1丁目、北野クラブの前にある「クラブ坂」から撮ったのがこの写真。正面の建物は神戸北野教会です。

ちなみにレストラン「北野クラブ」が誕生したのは1957年。公式サイトによると、当時はまだ珍しかったフランス料理とともにジャズ音楽やダンスを楽しめるサロンとして名を馳せ海外のセレブも訪れる名店だった様子。50周年を機に「KITANO CLUB」と改名、現在はレストラン・ブライダルなど幅広い分野のサービスを提供しているようです。

 

坂からKITANO CLUBを見上げる。クラブ坂の名前の由来は不明ですが、おそらく北野クラブがある坂だからそう呼ばれるようになったんじゃないかな。

 

クラブ坂からは海が見えませんでした。海が見える場所を探すために少し移動。クラブ坂とロープウェイ「ハーブ園山麓駅」をつなぐ遊歩道の中間地点から撮ったのがこの写真。クラブ坂よりは標高が高めなので、ビル群の彼方にごくわずかですが海が見えました。

 

遊歩道で咲いていたミヤコグサ

クラブ坂についての感想ですが、手軽に気分転換を図れるスポットだなと思いました。広大な眺望を求めるなら布引ハーブ園や掬星台などの高所に登る必要があるのですが、時間的・体力的に余裕がないことも多いですから。

 

ご参考までにこの階段を登った先がクラブ坂です。

 

クラブ坂の近くには「神戸市水道 北野浄水構場」の石碑もあります。

それではまた。

 

■クラブ坂

神戸市中央区北野町1丁目

(2022年4月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp