関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

ペットへのマイクロチップ装着が義務化、愛犬の元気な頃をうっかり思い出した

ペットの犬・猫にマイクロチップ装着が義務付けられました。マイクロチップなんて埋め込んで大丈夫なんかいなと思ったんですが大丈夫なんだそうです。

 

ペットに埋め込まれた直径1ミリ長さ8ミリのマイクロチップを専用の機器で読み取るとあらかじめ登録しておいた飼い主の氏名、住所などがわかるので迷子になっても安心。飼い主情報とともにペットの品種や生年月日、性別なども登録できるようなので、ついでに好きな食べ物や、大きな音が苦手とか、首をなでてあげると喜ぶとか、そんな情報も登録できたら迷子になって保護された時に役立つかも。


そうそう、ちょっと前に迷子インコのポスターを見ました。鳥は迷子になりやすそうなペットですよね。マイクロチップを埋め込んでおけば万一、窓から逃げてしまった場合も見つけやすくなるでしょうけど、今回の義務化は犬・猫が対象なんですね。鳥への埋め込みはマイクロチップのさらなる小型化が必要なのかな。

 

さてマイクロチップのニュースを聞いて数年前に星になった愛犬を思い出してしまいました。もう忘れたつもりだったんですが...何となく気持ちが騒いだのでハードディスクから昔の写真を引っ張り出してきてレタッチをすることに。この写真は元気だった頃の愛犬の姿。これを撮った時はちょうど換毛期だったので、目の周りが生え変わった毛で白くなっています。

(2008年撮影 機材:Canon EOS 40D

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp