関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】宮崎カーフェリー「たかちほ」の出港を見送った

薄桃色に染まった雲が空を覆っていたのでカメラを持って海へ。穏やかな港にカーフェリー「たかちほ」が錨を下ろしていました。

ファンネルマークの金色の鳥がやけに目立つ。宮崎カーフェリーの前身である日本カーフェリー時代の鳶をモチーフとした意匠を復刻させたものだとか。さらに日本神話に登場する霊鳥「金鵄」もイメージしているそうで。なるほどこうした背景が訴える力の源泉になっているわけか。

港が夕闇に包まれた頃、たかちほは煙を吐きながら出港しました。

 

ところで先日、神戸観光局が発行する冊子「神戸港からのたよりVol.48」を区役所でいただいてきたんです。表紙を飾っていたのは、たかちほのオリジナルイラスト。イラストレーター永井博さん画です。
永井さんといえば、大滝詠一「A LONG VACATION」のレコードジャケットを描いた人。たかちほのイラストにも懐かしい80年代の明るさが漂っていました。

(2022年6月撮影 機材:Canon EOSRP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp