関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

星に願いを。七夕の短冊と習い事について


ささの葉さらさら

のきばにゆれる

お星さまきらきら

きんぎん砂子

 

明日は七夕ですので、
童謡「たなばたさま」を口ずさんでみました。
覚えやすい歌詞、美しいメロディー、
歌い継がれる童謡のすばらしさを改めて実感。

2番の歌詞「五色の短冊、私が書いた・・」を歌ったとき
子供のころ町内会の七夕行事で、
ピンク色の短冊の真ん中に
「友だちと仲良くできますように」と
書きこみ笹の葉に結びつけた記憶が蘇ってきました。

 

七夕は本来、機織りや裁縫の上達を願う行事なので、
手習い事の上達を祈願すると良いと聞いたことがあります。


当時、私は習字教室に通っていたので、
「字が上手く書けるようになりますように」
と書けば願いがかなったかもしれません。

・・・・・・・・・・・・

 

ところで今は、子供の習い事も多様化していて
水泳やサッカー、英会話、プログラミングなど
ジャンルの幅が広がっているそうですね。

習い事の難易度が高くなっているので、
短冊に書く願い事も
「英会話の発音が良くなりますように」
「プログラミングでロボットが動かせるようになりますように」
といった感じに高度化しているのでしょうか。

子供たちの願いを
星がかなえてくれればいいのですが。

 

写真は有馬温泉街の七夕飾りです。
それではまた。

(2022年6月撮影 機材:Canon EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp