関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】涼を求めて六甲山系へ、再度公園・修法ケ原池をぶらぶら

六甲山系再度山のふもとにある「再度公園」を訪ねました。

再度公園は、都市公園では日本初の国指定名勝、「日本の歴史公園100選」(都市公園法施行50周年等記念事業実行委員会)、「森林浴の森100選」(林野庁・緑の文明学会・地球環境財団)などに選定されています。

 

樹齢100年を超えるアカマツ林が広がる園内には、修法ケ原池(しおがはらいけ)や永久植生保存地、外国人墓地などがあります。

入園料は無料で定休日なし。園内に売店やトイレもあります。六甲全山縦走路や大師道など主要なハイキングコースの結節点であり、マイカーやバスで気軽に訪れることができる便利な観光スポットでもあります。

 

ぶらぶら歩いているうちにお昼時になりました。ちょっと小腹が減ったので登山前にスーパーで買った鮭おにぎりと甘栗をいただくことに。売店前の自動販売機で麦茶を買って、木陰のベンチに腰を下ろしました。

 

うーん...修法ケ原池の水の色があまり良くないのですが・・・。ひょっとすると雨天時に泥が流れ込んだのかな?でも、池をわたる涼風に吹かれながらのランチタイムは至福ですね。この景色をおかずに鮭おにぎりをいただくと、鮭の旨味が3割ぐらい増しますね。

ちなみに「再度山」という名前は、弘法大師が中国に渡る前に無事を祈願し、戻ってきた後、修法したことが由来なのだそうです。

 

もしかして紅葉?まだ8月中旬ですが、秋の気配を感じました。

 

山歩き中は腹八分目が良いので、食料の用意も少なめ。あっという間に食べ終わり、真夏の深緑も十分に堪能できたので、天気が変わらないうちに下山することに。登りは大師道を歩いたのですが、気分を変えて市ケ原経由で下山しました。

 

途中、すき焼きで有名な「紅葉の茶屋」さんの前を通りました。赤いエプロンをした看板クマ(?)がかわいい。エプロンもクマ模様ですね。

 

 

■再度公園
兵庫県神戸市北区山田町下谷

(2022年8月撮影 機材:Canon EOSM6)

 

※参考文献

www.city.kobe.lg.jp

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp