関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】秋の夜空を彩る大輪の花火――10分間の花火イベント「みなとHANABI」

10月17日から21日まで、メリケンパークで小規模花火大会「みなとHANABI」が開催されています。

10月に花火大会が開催されるなんて、神戸では初めてではないでしょうか?公式によると「市民を元気づけ、観光面での経済効果をはかり、ウォーターフロントエリアの賑わい創出」を目的としているようです。
花火が打ち上がるのは18時30分から40分まで。
なんと10分間だけのショートタイムイベントです。

混雑する会場で三脚は立てられないですし、
ぎっくり腰も治りきっていないので
会場から遠い静かな場所でひっそりと撮影することに。

 

18時30分、花火が上がり始めました。一昨年までの最大サイズは10号玉だったそうですが、今回は最大3号玉。ですので対岸から見ると若干小さく見えます。

 

10分間で約700発。次々に打ち上がるので、レリーズを押すタイミングがなかなか合わない。しかも旅行用のスリムタイプの三脚は、足が細いので海風で微妙に揺れますね・・・。21日まで開催されているので、もう一度チャレンジするかもしれません。

 

■10月20日加筆・・・・・・

再度、別の三脚を持って撮りに行きました。風もなかったので前より良い結果が出せたのではないかと思います。新しい写真の追加、トップの写真の差し替えを行いました。

 

■参考サイト
みなとHANABI 神戸を彩る5日間

(2022年10月撮影 機材:Canon EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp