関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】最強寒波で六甲山系が雪化粧

神戸は昨日の夜から降り続いた雪に覆われて、今朝は雪景色となりました。神戸で2センチの積雪は15年ぶりらしいです。六甲山系も薄く雪化粧していました。

 

同じ歩道を歩いていた二人組の一人が手すりに積もった雪を手に取り、
パッと空中に投げて「パウダースノーやな」とひと言。
「日本に降る粉雪は『JAPOW(ジャパウ)』って呼ばれて
スキーヤーが滑ると体が宙に浮くような感じになるから人気があるんや」
といった感じの話をしながら通り過ぎて行きました。

市街地に積もった2cmの雪をJAPOWと呼んでいいものかどうか迷いますが、
日本のパウダースノーに変わりはないので、
この機会を逃さず体感してみることに。
まだ足跡がついていない雪の上を歩いてみると、
硬くしまった雪のかたまりの感触がサクサクと足の裏に伝わってきて、
なかなかの踏み心地でした。

 

ベンチに積もった粉雪。土の道に霜柱もできていました。

道路脇のサザンカも雪化粧。

 

地面が雪におおわれているので、スズメが餌探しに難儀していたようです。
足を止めるとものすごい勢いで集まってきたのですが、
食物を持っていないとわかるとすぐにどこかへ飛び去っていきました。

(202201月撮影 機材:CANON EOS RP、CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp