関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

「2本燃やすと1時間」金閣寺で買った線香をタイマーとして使う

数年前に金閣寺を訪れた際、土産店で線香を購入しました。
線香といっても仏壇等は置いていないので、
主に香りを楽しむために使っています。
金閣寺を訪れたことを記憶に留めておきたいと思い、
この線香を全部使い切る前に煙を撮っておきました。

箱に同梱されていた薄紙には、
寺に関する情報は記載されていたのですが
香りや原材料については何も書かれていませんでした。

実際に燃やしてみると
気分をすっきりさせたい時や集中したいときに
使いたくなるスパイシーで甘い香り。
煙は多めだと思います。

minatoblue.hatenadiary.jp

 

白い和紙が漉き込まれた紅い紙箱に入っていたので
これも撮っておくことにしました。

箱に刻まれた金色の筆文字「金閣寺参拝記念 北山 金閣 鹿苑寺」が
紅色に映えて美しいです。
製造元は京都市中京区に本社を構える香老舗・松栄堂

 

線香が燃え尽きるまでの時間について調べてみました。
長寸の線香1本が燃え尽きるまでの時間は40分。
禅寺では「一炷(いっちゅう)」と呼ばれており
座禅を行う時間の単位とされているそうです。

この線香は、短寸(13.5ミリ)なので燃え尽きるまでの時間は約30分。
ということは2本燃やすと1時間です。
たとえば「1時間だけ読書したい」「1時間以内に用事を済ませたい」という時に
線香を時計がわりに使ってみてもいいかも。

手間はかかりますがタイマーを使うより雅ですよね。

(2022年10月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp