関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】錨を下ろした練習帆船「日本丸」――金色の女神像と「ねずみ返し」の猫

海技教育機構の練習帆船「日本丸」が
神戸港・第一突堤に錨を下ろしていました。

日本丸は、初代日本丸の代替船として1984年に建造された練習帆船。
船舶職員を養成する実習訓練に必要な教育設備が完備されており、
初代日本丸をしのぐ帆走性能を誇ります。

 

船首。金色の女神像「藍青(らんじょう)」が手を合わせていました。

 

日本丸は「太平洋の白鳥」と呼ばれる美しい船。
丁寧にメンテナンスされた船体には傷や汚れがなく
真っ白な状態に保たれていました。

帆柱とロープ。帆を下ろしています。

 

ロープに円盤のようなものが付いています。
この円盤は、何に使われているのかな・・?

 

猫がロープを両手でぐっと握っている様子からすると、
ロープが動かないように固定するパーツ?
ひょっとすると鳥よけかな?


港に詳しい知人に写真を見せて「これ何だと思う?」と聞いてみると
「ねずみ返しやで」とすぐに答えが返ってきました。

係留中に、ねずみが「もやい綱」を伝って船内に入ることがあるので、
この円盤状のパーツを綱に装着して侵入を防いでいるそう。
それで猫なのか・・納得。
この猫は三毛猫でしょうか。
雄の三毛猫は縁起が良いそうですので
船の守りにピッタリですね。

この日は、4年ぶりに開催された「神戸まつり」の影響で
いつもよりたくさんの人がそぞろ歩き、
対岸のハーバーランドでも
さまざまなイベントが行われていました。

ダンスなどの催し物も開催され、
賑やかな雰囲気が広がっていました。

(2023年5月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

■参考資料:海技教育機構公式サイト

 

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp