関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの一階で季節のうつろいを楽しむ

あれほど騒がしかったセミの声もパタリと消え、静かになった公園の草むらでコオロギが鳴いています。相変わらずの猛暑ですが、朝夕だけは涼しい風が吹くようになりました。 ・・・・・・・・・・・・ 集合住宅の一階に住んでいると、防犯性の低さや騒音に悩…

焼きそば800円、カレー1000円・・屋台の値上がりが気になる

値上がりの夏 屋台グルメは豪快に 十日えびす大祭(2023年1月)の屋台グルメのお値段は? 値上がりの夏 猛暑と値上がりに悩まされる夏ですが、祭りの屋台で売られている食べ物も値上がりしているそうです。 マネーポストWEBによると、夏祭りの屋台の焼きそば…

キュウリに乗ってワンコが帰ってきそうなお盆

お盆になると「地獄の窯のフタが開く」という話を聞いたことがあるのですが、今年の夏は、まさに開いたフタから地獄の火が吹き出しているような暑さです。 ご先祖様がそれぞれの場所にスムーズに帰れるよう、しばらくの間、窯のフタは開いたままなので、数年…

猛暑と私的なゴタゴタに悩みながら、何を撮るか考えた

災害レベルの記録的な猛暑日が続いているので遠くへは行かず、最近は自宅周辺の草むらや花などを撮ったりしています。もともと広がりがない写真を撮りがちだったのですが、最近ますます視野が狭くなっている感じ。 動きが鈍っているのは、猛暑を避けるためだ…