関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のヘルメットを買うべきか迷う

自転車のヘルメット着用が努力義務になって半年が過ぎたんですが、私はまだ着用していません。 ドライヤーで熱を当てるなど苦心惨憺してふっくら感を出している頭頂部の髪がつぶれてしまうのでできればヘルメットはかぶりたくないんです。 安全面に関しても…

【神戸】10分の花火大会「みなとHANABI 2023」で久しぶりにポートタワーを見た

2023年10月16日(月)~20日(金)まで神戸で開催されている花火イベント「みなとHANABI 2023」。 開催期間は5日間と長いのですが、打ち上げ時間は短く18時30分~40分。たったの10分間のショートタイムイベント。 昨年に引き続き会場はメリケンパークです。 …

【神戸】2023年秋、ポートアイランドのキバナコスモスが見頃

神戸市中央区にある「ポートアイランド 南ひまわり広場」でコスモスが咲いていました。 広場の花畑は「田」の字のかたちに4面に分割されていて、そのうち2面にキバナコスモス、残り2面にピンク色のコスモスが植栽されています。キバナコスモスはほぼ見頃。こ…

里山の彼岸花、海沿いの街の彼岸花

人が植えた花 夏の暑さがようやくやわらいで秋らしい冷たい風が吹くようになりました。 忙しさにかまけて忘れていたんですが9月中下旬は、彼岸花が見頃の時期でした。彼岸花を見るのであればこの週末が最後のタイミングかも。出かけるかどうか迷ったのですが…