関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸】「5匹で補助金1万円」大人気ペットだったミドリガメが捕獲対象に

増えすぎた「ミドリガメ」 1970年代、室内で飼育できる安価なペットとして人気に 増えすぎた「ミドリガメ」 数日前、神戸市の「自然環境保全活動補助事業」に関する補助金が話題になりました。「外来種のアカミミガメを5匹つかまえたら1万円の補助金が支払わ…

【神戸】クルーズ客船「ベリッシマ」を見送った――夜のクルーズ船は豪華絢爛

神戸港に入港したクルーズ客船としては過去最大となる「MSCベリッシマ」。その出港を見送るため神戸ポートターミナルを訪れました。港を発つのは午後8時なので、ひょっとしたらいい感じの夜景を撮れるかもしれません。 撮影場所を探しながら客船を見物したか…

【神戸】三宮ぶらりアジサイめぐり――メリケンパークと東遊園地のアジサイが見頃

アジサイは、神戸市の「市民の花」に制定されているので、街中の公園や道路脇で目にすることが多い花です。雨が上がったタイミングを逃さず訪ね歩いてみることにしました。 まずは東遊園地。遊歩道の脇でこんもりと丸い花がたくさん咲いていました。色付きも…

命を育む恵みの雨――メダカの赤ちゃんが続々誕生

じめじめ感を伴う蒸し暑い日々が続く梅雨。やりきれない気分になる時もありますが、恵みの雨で潤った山や川は活気にあふれています。 ところで、ベランダで育てているメダカが卵をたくさん産みました。梅雨は、新しい命が生まれる季節でもあるようです。 メ…

【神戸】展望風呂があるクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」――洋上の整い体験に憧れる

神戸港に入港した「ダイヤモンド・プリンセス」がポートターミナルに停泊していたので見に行きました。抜けるような青空とまではいかないですが、まずまずのお天気。ポートターミナルに横付けされたダイヤモンド・プリンセスが船尾を神戸大橋の方角に向け、…

【神戸】錨を下ろした練習帆船「日本丸」――金色の女神像と「ねずみ返し」の猫

海技教育機構の練習帆船「日本丸」が神戸港・第一突堤に錨を下ろしていました。 日本丸は、初代日本丸の代替船として1984年に建造された練習帆船。船舶職員を養成する実習訓練に必要な教育設備が完備されており、初代日本丸をしのぐ帆走性能を誇ります。 船…