関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸】有馬温泉さんぽ、金の湯と寺田町界隈の鬼瓦と念仏寺の白い象

さて、ねね橋を眺めた後、有馬温泉観光総合案内所でイラストマップを入手。有馬散策を続行します。イラストマップには泉源コースや、瑞宝寺公園コースなどなど、多彩な散策コースが掲載されているんですが、その中から「太古の昔より続く有馬の歴史を探訪す…

【神戸】神戸電鉄有馬線で太閤秀吉ゆかりの有馬温泉へ、キャラクターシートと親水広場とねねの像

関西の奥座敷、有馬温泉を訪ねました。 三宮から直通バスが出てるんですが、ひさしぶりに車窓の風景を眺めつつ電車に揺られたいと思ったので電車旅を選択。 神戸市営地下鉄・三宮駅で電車に乗車。谷上駅で下車、神鉄有馬線に乗り換えた後、さらに有馬口で乗…

自宅近くの100円ショップが閉店、愛用品が買えなくなって困った

100円ショップの閉店が相次いでいるようです。拙宅近くの100円ショップも7月末に閉店になるみたい...。この店で取り扱っている大判のウェットティッシュは安さと使い勝手の良さを兼ね備えた秀逸な商品。愛用品ですのでどこか別の店を探して手に入れなければ…

【京都】勝運と馬の神社「藤森神社」紫陽花まつりでほっこり、白馬の自動販売機で運試し

今ちょうどアジサイが見頃ですので、数年前に訪ねた(2018年6月下旬)藤森神社「紫陽花まつり」についてまとめてみました。 藤森神社は「菖蒲の節句」発祥の地であり、菖蒲が勝負に通じることと、毎年5月に「駈馬神事」が行われることから「勝負と馬の神社」…

まもなく梅雨入り、念のため大雨に備えた

週明け13日から天気が下り坂になるそうです。週の中頃には九州南部辺りが大雨になる可能性があるという予報が出ていたので昨日中に買い出しを済ませ、今日は朝から洗濯。 天気が良かったので夕方にはカラッと乾いた。よかった。2週間天気予報によると、関西…

【神戸】宮崎カーフェリー「たかちほ」の出港を見送った

薄桃色に染まった雲が空を覆っていたのでカメラを持って海へ。穏やかな港にカーフェリー「たかちほ」が錨を下ろしていました。 ファンネルマークの金色の鳥がやけに目立つ。宮崎カーフェリーの前身である日本カーフェリー時代の鳶をモチーフとした意匠を復刻…

【神戸】写真持参で運転免許証を更新、県庁前から元町駅までぶらぶら

運転免許証更新のお知らせハガキが来ていたのですが、なんだかんだと理由をつけて先延ばししていました。先日、期限が目前に迫っていることに気付いたので、あわてて更新センターへ。 免許証に使う顔写真は、更新センターで撮ってもらえるので持参不要。でも…