関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル道具としてのシャワーキャップ――カメラのレインカバー、食品ラップ、捕虫網に

「TOOLS 命を救った道具たち」は世界各地を探検旅行する作家・探検家の高橋大輔氏によるサバイバル道具本。「ジッポライター」「ミニマグライト2AA」「又鬼山刀」など、高橋氏が愛用するヘビーデューティーな道具たちに混じるようにして紹介されていたのが「…

【神戸】「神戸マラソン2023」明石海峡大橋の下でランナーを応援

JR舞子駅の前で、明石海峡大橋の下を走る「神戸マラソン2023」ランナーをパチリ。4年ぶりに開催された「神戸マラソン2023」。マラソンのスタート地点は神戸市役所前、フィニッシュ地点はポートアイランドの市民広場駅付近。西舞子が折り返し地点なので、舞子…

【神戸】神戸ポートタワーの工事用シートが外されていた

今にも降り出しそうな空の下港を歩いているとき、神戸ポートタワーの工事用シートと足場がなくなっていることに気付きました。 10月中旬の花火大会の日にシートが一部外れていてタワーの上部は見えていたんですが、陽光の中で全体像を眺めるのは本当に久しぶ…

【大阪】日本一長い「天神橋筋商店街」で盆正月の縁起物を買い揃えたい

この記事は、2020年の1月2日に訪れた「天神橋筋商店街」についてまとめたものです。 日本一長い商店街として知られる天神橋筋商店街。店舗数はおよそ800、南北の長さは約2.6キロ、端から端まで歩くと40分ほどかかるそうです。 白いアーチ看板に黒い文字でく…

80歳で免許を返納した父に自動運転車を贈りたい

シニアの免許返納事情 93歳で免許返納を決断した男性にBSS山陰放送が密着取材した記事をYahooニュースで読みました。 まず、取材された男性が93歳まで車を運転していたという事実に驚いたのですが、生活の足がなくなるとスーパーや病院にも行けなくなるわけ…