関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】みなと元町駅と白い花。マリンロードが花盛り

海岸線「みなと元町駅」前の街路樹が花を咲かせていました。
この白い花はコブシですね。

 

みなと元町駅がある栄町通りは、
かつて神戸の金融の中心地として賑わった場所です。

当時の建物の多くは震災後に取り壊されてしまったのですが、
旧第一銀行神戸支店の外壁は
みなと元町駅の1番出入り口として
今も利用されています。

ちなみに、旧第一銀行神戸支店の竣工は1908年(明治41年)、
設計者は辰野金吾です。
赤レンガに白御影石を組み合わせる特徴的な様式は
辰野式と呼ばれていたそう。
縁起が良いとされている赤と白は
銀行の壁に適した配色だったのかもしれません。


赤レンガを背景にすると花の白さが際立ちます。
たまたま駅の前を通っただけなんですが、
この花のおかげで春の訪れを感じることができました。

みなと元町駅の西側、元町商店街と交差して南北に伸びる道路は、
マリンロードという洒落た愛称で呼ばれています。

道沿いの街路樹はモクレンとコブシ。
春の陽気に誘われて一斉に開花していました。
「マリンロード」ではなく「モクレンロード」と呼びたくなるほどの花盛り。


望遠レンズでのぞくと紅モクレンはまだツボミでした。
もう少しで咲きそうです。

(2024年3月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp