関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都】東寺塔頭・観智院を拝観――「宮本武蔵も座した一室」で抹茶をいただいた

東寺塔頭「観智院」は「真言宗の勧学院」、いわば「大学の研究室」のような場所として使われていた寺院。2018年の春、東寺参拝の道すがら訪れました。 客殿前の庭園。真言宗立教開宋1200年の事業として2017年に枯山水庭園「長者の庭」に作り変えられたもので…

【神戸】最強寒波で六甲山系が雪化粧

神戸は昨日の夜から降り続いた雪に覆われて、今朝は雪景色となりました。神戸で2センチの積雪は15年ぶりらしいです。六甲山系も薄く雪化粧していました。 同じ歩道を歩いていた二人組の一人が手すりに積もった雪を手に取り、パッと空中に投げて「パウダース…

春日大社の「鹿みくじ」が告げる今年の運勢――西に進むのがよし

おみくじをくわえた鹿 昨年の年末、春日大社で「鹿みくじ」を引きました。 一刀彫の鹿が口にくわえている巻物のようなものがおみくじ。箱をゆすって竹棒を1本出す通常のおみくじ(100~200円)と比べると、少々値が張ったのですがこの可愛らしさには抗えませ…

もしかして骨粗しょう症?骨量不足かもしれないので骨密度検査(DEXA法)を受けた

骨密度数値「YAM67%」にあせる 整形外科で腰椎と大腿骨の骨密度を測る DEXAの検査結果は「異常なし」 何も症状はなくても、骨密度検査はたまに受けておくと良いらしい 骨密度数値「YAM67%」にあせる 本日は、骨密度検査を受けた経験について少し。 ・・・…

【神戸】十日えびす大祭で夜空に映える提燈を眺めた「柳原えびす神社」

神戸市兵庫区にある、柳原・えびす神社「十日えびす大祭」を参拝しました。昨年は屋台の出店に規制が入り、参道に露店が並ばなかったのですが、今年は出店規制は無し。歩行者専用道路の両脇に屋台がずらりと並んでいました。訪れたのが10日(本えびす)だっ…

シクラメンが咲くと、あの昭和歌謡を思い出す

今年は、父母の家で新年を迎えました。 父母の家の居間は、日当たりが良好。母が、居間の窓の側で育てていたミニシクラメンがちょうど見頃でした。 シクラメンが咲くと必ずといっていいほど昭和の歌謡曲「シクラメンのかほり」を思い出します。 1975年の一時…

【奈良】春日大社、釣灯籠の回廊――徳川綱吉や直江兼続が奉納した灯籠を見た

昨年中はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・ さて、新年ですので、できることなら幸先が良さそうな明るい写真をアップしたい。 初日の出を撮りに行こうと思ったのですが、この寒さの中、メリケンパークや神戸空…