関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸】三宮・フラワーロードのツツジが見頃

写真はフラワーロード沿い、神戸市役所東側の植栽地のツツジ。見頃でした。フラワーロードは新神戸駅前から神戸税関交差点までを結ぶ三宮の幹線道路。「花と彫刻の道」として整備されており、30以上の彫刻作品と花を楽しめる散策路でもあります。 メインスト…

【神戸】みなとのもり公園のコデマリ(小手毬)の花が見頃

写真は「みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)」のコデマリ(小手毬)の花。とてもきれいに咲きそろっていました。 みなとのもり公園は、ジョギングコース、スケートボード場、バスケットコートを備えたスポーツ緑地。花木メインの公園ではないので、コ…

【大阪】水の都・大阪の公営渡し船「はまかぜ」で3分の船旅を体験

大阪市民の通勤通学の交通手段として今も使われている公営渡し船。市が運営する渡船場が市内8箇所にあるのですが、その中の一つ千歳(ちとせ)渡船場(北恩加島側)を訪ねました(2019年5月初旬)。 到着したのは12時ごろ。北恩加島側(大正区北恩加島2丁目…

たんぽぽの綿毛と飛距離

桜の木の根元で咲いていたタンポポが早くも綿毛になっていました。たんぽぽに出会うと、息を吹きかけて綿毛を飛ばす遊びに熱中した子供時代を思い出します。 綿毛が茎からはなれて宙を舞うのは、種子を遠くに飛ばすためですが、正確な飛距離はまだわかってい…

手毬のような牡丹桜がほぼ満開

ソメイヨシノは散りましたが、ご近所の公園では入れ替わるように牡丹桜が見頃を迎えています。 八重咲きの桜全般を「牡丹桜」と言いあらわすのですが、色や花弁の数などが異なる品種が数多く存在。中には八重どころか100枚以上の花びらをつける品種もあるよ…

【神戸】「アサヒスーパードライ」のプロモーション飛行船「新スーパードライ号」を見に行った

アサヒビールが、リニューアルした「アサヒスーパードライ」のプロモーションを展開。飛行船「新スーパードライ号」が各地を飛行しています。 飛行船「新スーパードライ号」は、2022年4月4日から10日までは関西エリアを飛行。係留地は、神戸空港島・多目的広…

【神戸】ポートアイランド・中央市民病院前の桜並木が満開だった

ポートアイランド「神戸市立医療センター中央市民病院」前の桜並木が満開でした。市民広場駅(ポートライナー)、中央市民病院、医療センター駅(ポートライナー)は、整備された一本の歩道でつながっているのですが、春になるとご覧のような花の通路と化し…