関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】歴史と未来が交差する神戸海洋博物館へ 船の模型とカワサキのバイク

2020年2月5日、神戸とみなとのあゆみをテーマに港の発展と神戸港の関わりを伝え未来の海事人材に寄与する施設としてリニューアルオープンした神戸海洋博物館。 メリケンパークで一番目立つ建築物は何と言ってもポートタワーですが、二番目に目立つ建築物とい…

【加西】北条鉄道・ワンマン列車で「法華口駅」へ。木造駅舎と満開の桜に感動

兵庫県小野市の粟生駅から兵庫県加西市の北条町駅までを結ぶローカル線・北条鉄道「法華口駅」を訪ねました。 駅舎は、大正4年に建てられた登録有形文化財。桜前線が北上する頃には、レトロ駅舎と桜を撮るため集まった写真愛好家でにぎわいます。 ちなみに…

【神戸】2024年春 ポートアイランドでミツバチ飛び交う、菜の花畑が満開

2024年3月末頃、「ポートアイランド南ひまわり広場」を訪れました。今年もきれいな菜の花畑ができていました。 ほぼ満開ですが、ツボミもたくさん残っていたので、まだまだ花が咲きそうです。 花の上を飛び交うミツバチが忙しそうに蜜を集めていました。いっ…

【神戸】みなと元町駅と白い花。マリンロードが花盛り

海岸線「みなと元町駅」前の街路樹が花を咲かせていました。この白い花はコブシですね。 みなと元町駅がある栄町通りは、かつて神戸の金融の中心地として賑わった場所です。当時の建物の多くは震災後に取り壊されてしまったのですが、旧第一銀行神戸支店の外…

【明石】宇宙への想いがつながるトンボの標識「子午線標示柱」

明石市立天文科学館、北側にある不思議な柱 頂点にトンボがあしらわれていることから「トンボの標識」と呼ばれることもある子午線標示柱は、明石市立天文科学館の北側、月照寺の門前にあります。 昭和3年に京都大学観測班が行った天体観測で、人丸山上を東…

冷たい雨の中で咲いたカワヅザクラ

2月末頃、「公園でカワヅザクラが咲いてる」と友人が言うので、寒さで落ち込み気味だった撮欲を奮い起しM6にマクロレンズをつけてバッグに入れて外出の準備をしました。 少し暖かくなったと思ったら、また急に寒くなる三寒四温がだらだらと続く季節は着る服…

電気代より快適さ重視、エアコン24時間ONの効果

今年の冬は、24時間エアコンつけっぱなし生活にトライしてみました。 私は60㎡弱のマンション生活なんですが、その広さであれば一台のエアコンですべての空間がそれなりに暖まるんですね。まだヒートショックを気にする年齢ではないのですが、脱衣所や浴室の…

【姫路】朝日谷橋から眺める大津茂川の風景、ホトケノザのツボミが膨らんでいた

姫路市、たつの市、太子町を通り抜けながら流れる二級河川・大津茂川は、散歩にうってつけの自転車・歩行者専用道が流れに沿って整備されています。 まだ2月ですが、川沿いの風景がそろそろ春めいているかも・・そんな気分になったので、ユニクロのフリース…

胃カメラ検査で明らかになったピロリ菌の存在

神戸市から送られてきた市民検診の書類を見ながらこのごろの自分の体調について考えてみました。昔に比べるととにかく疲れやすくなったというか疲労感に悩まされることが増えたような気がします。そして、新しい物事に取り組む気持ちが起きにくくなったこと…

凍った水たまりが光る朝

今年一番の寒波が到来した朝。自転車で横断歩道をわたっているとき車道と歩道の境目がキラッと白く光ったのが見えました。 誰かが道端に鏡を落としたのかと思ったんですが、よく見ると光っていたのは、鏡ではなく夜の間に凍りついた水たまり。 氷の上に自転…

【神戸】六甲山で見つけた謎のリスは、山火事防止アニメ「リスのまとい」の主人公

昭和のレトロなムード漂う防災看板 六甲山の大師道を歩いていたとき、タバコを吸って一息入れる登山者に注意を促すリスのキャラクターを見つけました。 かなり昔に設置されたもののようで、塗料が剥げ落ちサビが目立ちますが古風な絵柄が魅力的。 少し離れた…

鶴橋商店街のキムチはまろやかな辛さだった

昨年末、大阪の鶴橋商店街を散策したとき、両親へのお土産にとキムチ専門店『豊田商店』さんできゅうりのキムチを買いました。が、年末の忙しさにかまけて両親宅に行けず結局、自分で食べることに。 いつもより多めのお茶を準備して、ちょっと身構えつつ口に…

【大阪】カニとフグが大迫力、なにわの台所「黒門市場」を歩く

質の高い品物を入手できる市場として知られる「黒門市場」。黒門という呼び名の由来となったのは、市場の近くにあった圓明寺の黒塗りの山門。江戸時代、その山門の前に魚を売る市が出たことが起源ですが、明治時代に、圓明寺と山門はともに焼失したそうです…

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦ですが寒いので初詣は中止。年末に撮った写真の中から正月っぽいもの選んで現像することに。黒門市場のアーケードにいた四霊獣の写真をライトルームでのんびりと現像してい…

【神戸】大数珠をぐるぐる回して煩悩を払った

2023年、1月10日。柳原恵比寿神社「十日えびす大祭」を参拝した帰り道。真っ暗な小道を歩いていると、オフィスビル風のモダンな建物の一角そこだけがポツンと光り輝いている場所がありました。 minatoblue.hatenadiary.jp 光っている場所の中央には、小さい…

【神戸】JR神戸駅前のデゴイチ――D51 1072とツバメのヘッドマーク

JR神戸駅の線路海側に展示されている蒸気機関車「D51 1072」。ヘッドマークの二羽のツバメに惹かれて撮りました。 以前は別のデザインのヘッドマークが付いていたんですがいつの間にかお化粧直しをしたみたい。このヘッドマークの正体は?国鉄時代の電車事情…

【神戸】元町商店街で紅葉をプレゼントされた

11月28日、三宮の病院で健康診断を受けたあとすぐに帰宅するのは惜しいのでそのままふらふらと元町商店街へ。 元町商店街のアーチ看板に取り付けられた真っ赤なリボンの装飾がクリスマスムードを盛り上げています。 よく見ると、大丸の前にある街路樹が紅葉…

サバイバル道具としてのシャワーキャップ――カメラのレインカバー、食品ラップ、捕虫網に

「TOOLS 命を救った道具たち」は世界各地を探検旅行する作家・探検家の高橋大輔氏によるサバイバル道具本。「ジッポライター」「ミニマグライト2AA」「又鬼山刀」など、高橋氏が愛用するヘビーデューティーな道具たちに混じるようにして紹介されていたのが「…

【神戸】「神戸マラソン2023」明石海峡大橋の下でランナーを応援

JR舞子駅の前で、明石海峡大橋の下を走る「神戸マラソン2023」ランナーをパチリ。4年ぶりに開催された「神戸マラソン2023」。マラソンのスタート地点は神戸市役所前、フィニッシュ地点はポートアイランドの市民広場駅付近。西舞子が折り返し地点なので、舞子…

【神戸】神戸ポートタワーの工事用シートが外されていた

今にも降り出しそうな空の下港を歩いているとき、神戸ポートタワーの工事用シートと足場がなくなっていることに気付きました。 10月中旬の花火大会の日にシートが一部外れていてタワーの上部は見えていたんですが、陽光の中で全体像を眺めるのは本当に久しぶ…

【大阪】日本一長い「天神橋筋商店街」で盆正月の縁起物を買い揃えたい

この記事は、2020年の1月2日に訪れた「天神橋筋商店街」についてまとめたものです。 日本一長い商店街として知られる天神橋筋商店街。店舗数はおよそ800、南北の長さは約2.6キロ、端から端まで歩くと40分ほどかかるそうです。 白いアーチ看板に黒い文字でく…

80歳で免許を返納した父に自動運転車を贈りたい

シニアの免許返納事情 93歳で免許返納を決断した男性にBSS山陰放送が密着取材した記事をYahooニュースで読みました。 まず、取材された男性が93歳まで車を運転していたという事実に驚いたのですが、生活の足がなくなるとスーパーや病院にも行けなくなるわけ…

自転車のヘルメットを買うべきか迷う

自転車のヘルメット着用が努力義務になって半年が過ぎたんですが、私はまだ着用していません。 ドライヤーで熱を当てるなど苦心惨憺してふっくら感を出している頭頂部の髪がつぶれてしまうのでできればヘルメットはかぶりたくないんです。 安全面に関しても…

【神戸】10分の花火大会「みなとHANABI 2023」で久しぶりにポートタワーを見た

2023年10月16日(月)~20日(金)まで神戸で開催されている花火イベント「みなとHANABI 2023」。 開催期間は5日間と長いのですが、打ち上げ時間は短く18時30分~40分。たったの10分間のショートタイムイベント。 昨年に引き続き会場はメリケンパークです。 …

【神戸】2023年秋、ポートアイランドのキバナコスモスが見頃

神戸市中央区にある「ポートアイランド 南ひまわり広場」でコスモスが咲いていました。 広場の花畑は「田」の字のかたちに4面に分割されていて、そのうち2面にキバナコスモス、残り2面にピンク色のコスモスが植栽されています。キバナコスモスはほぼ見頃。こ…

里山の彼岸花、海沿いの街の彼岸花

人が植えた花 夏の暑さがようやくやわらいで秋らしい冷たい風が吹くようになりました。 忙しさにかまけて忘れていたんですが9月中下旬は、彼岸花が見頃の時期でした。彼岸花を見るのであればこの週末が最後のタイミングかも。出かけるかどうか迷ったのですが…

【姫路】姫路駅の名物「えきそば」――レトロかわいい電車型店舗を眺めた

姫路駅の名物「えきそば」のお店。旧国鉄をイメージした電車風の外観があまりにもかわいいので、姫路駅に行くたびに撮ってしまいます。「えきそば」の起源は古く、終戦後の混乱期にルーツとなる食品が誕生したことを最近になって知りました。 まねき食品の公…

ベランダの謎――メダカバケツから大量の水草が出ていた

ベランダに水草が入ったバケツを置いて、メダカを飼っています。日々、水草とメダカが成長する様子を観察して楽しんでいるのですが、ある日、そのバケツに謎めいた出来事が起こりました。いつものようにメダカにエサをあげようとベランダに出るとバケツの中…

大正時代の忍者本「忍術の極意」で旅の心得を学ぶ

忍術のあれこれを丁寧に解説 忍者の旅行教訓歌「空腹で風呂に入るな」「大酒は控えろ」 長い距離を歩いても疲れない忍者流歩行術 忍術のあれこれを丁寧に解説 忍術に焦点を絞った解説書「忍術の極意」が発刊されたのは大正6年。古い本ゆえに文体や表現が今の…

【神戸】兵庫運河を歩く(4)~「大輪田橋」災禍の記憶を伝える星座とカタツムリを見た

新川運河(神戸市兵庫区)に架かる石貼り鉄筋コンクリート造の3連アーチ橋「大輪田橋(おおわだばし)」。この橋は、大正13(1924)年に建造されました。 minatoblue.hatenadiary.jp 西側の親柱。大輪田橋には、1945年の神戸大空襲の炎による焼け焦げ跡が今…