関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】2024年春 ポートアイランドでミツバチ飛び交う、菜の花畑が満開

 

2024年3月末頃、「ポートアイランド南ひまわり広場」を訪れました。
今年もきれいな菜の花畑ができていました。

ほぼ満開ですが、ツボミもたくさん残っていたので、
まだまだ花が咲きそうです。

 

花の上を飛び交うミツバチが忙しそうに蜜を集めていました。
いったいどこから来たんでしょうか。

ミツバチが巣をつくりそうな場所といえば六甲山。
ひょっとすると、六甲山の麓に巣があり
そこから飛んできたミツバチかもしれません。

でも、セイヨウミツバチの行動範囲は巣から半径およそ3キロメートル。
巣がある場所を新神戸駅周辺と仮定した場合、
菜の花畑がある「南ひまわり広場」から新神戸駅までは約7キロもあります。
それに、港は風が強いのでミツバチが飛び越えることはできないかも。
ではどこから?

ポートアイランドには、緑豊かな中公園と南公園があります。
中公園から、菜の花がある「南ひまわり広場」までは約3キロ
南公園からだと約1キロ。
いずれもミツバチの行動範囲である3キロメートルまでの範疇なので
やはりポーアイ内のどこかにミツバチの巣があるのかもしれません。

ところで、日本はミツバチの数が減っているそうですね。
ミツバチに寄生するダニのほか、
農薬の影響、養蜂家の高齢化などが
減少の原因なんだとか。

 

ミツバチは、100種類の作物のうち
7割もの受粉を媒体する大切なポリネーター(花粉媒介者)なので
いなくなると大変です。

とりあえず、この菜の花畑がある間は、
ここに住むミツバチたちは蜜集めに苦労しないはず。
アインシュタインが「ミツバチが絶滅すると、その4年後に人類は滅びる」
と言ったそうですが、そんなことにならないように
たくさん蜜を集めて仲間を増やしてほしいものです。

 

参考資料:NPO法人 博多ミツバチプロジェクト 公式サイト
山田養蜂場 公式サイト
(2024年3月撮影 機材:CANON EOS RP)

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp