関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】2023年秋、ポートアイランドのキバナコスモスが見頃

神戸市中央区にある「ポートアイランド 南ひまわり広場」で
コスモスが咲いていました。

 


広場の花畑は「田」の字のかたちに4面に分割されていて、
そのうち2面にキバナコスモス、
残り2面にピンク色のコスモスが植栽されています。

キバナコスモスはほぼ見頃。
この花の原産地はメキシコで、
日本に初めて輸入されたのは大正時代。
メキシコとまるで異なる気候の日本で野生化している強い花です。

 

ピンク色のコスモスの品種を特定できないのですが、
開花状況はご覧の通りまばら。
ピンクコスモスの見頃はまだ先ですね。

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

花畑と花畑の間に伸びる砂利道をテクテク歩くナナホシテントウ
ここにいると踏まれるかもしれないので
拾い上げて葉の上に。

 

葉陰に身を隠していたバッタ。
かなり大型で黒いまだら模様が特徴的。

 

花の向こう側にたくさんの人影が。
神戸どうぶつ王国」の入場を待つ行列でした。
神戸どうぶつ王国」で、こんなに長い行列を見たのは初めて。
珍しい動物がデビューしたのかな。

 

青いコンテナに「KOBE MOBILITY FIELD」の文字。

予報では昼から雨。
六甲連山が青くもやっていました。

(2023年10月撮影 機材:CANON EOS M6、CANON EOS RP)

 

 

minatoblue.hatenadiary.jp