関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】10分の花火大会「みなとHANABI 2023」で久しぶりにポートタワーを見た

2023年10月16日(月)~20日(金)まで神戸で開催されている
花火イベント「みなとHANABI 2023」。

開催期間は5日間と長いのですが、
打ち上げ時間は短く18時30分~40分。
たったの10分間のショートタイムイベント。

昨年に引き続き会場はメリケンパークです。

minatoblue.hatenadiary.jp

 

18時30分ちょい過ぎに一発目の花火。
ほんとうはビールでも飲みながら観たいんですが
写真を撮るので今日は禁酒。

打ち上げ時間が短いので試行錯誤する余裕はありません。
何も考えず10分間レリーズのボタンを押しまくりました。

 

ポートタワーと対面するのは久しぶり。
工事用シートの上部が取り除かれていました。
長かった工事ももうすぐ終了。
近日、新ポートタワーが公開されそうです。


「みなとHANABI」は非密イベントなので、
あえて平日に開催されているようです。

ちょうど仕事終わりの時間帯に打ち上げられるので、
タイミングが合えば花火を観ながら帰宅できるかもしれません。

(2023年10月撮影 機材:CANON EOS RP)