関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【大阪】日本一長い「天神橋筋商店街」で盆正月の縁起物を買い揃えたい

この記事は、2020年の1月2日に訪れた「天神橋筋商店街」についてまとめたものです。


日本一長い商店街として知られる天神橋筋商店街
店舗数はおよそ800、
南北の長さは約2.6キロ、
端から端まで歩くと40分ほどかかるそうです。

 

白いアーチ看板に黒い文字でくっきりと「天神橋1丁目」。
1丁目ということは、ここが商店街の入り口?
とりあえずアーチをくぐって歩いてみることに。

ぶらぶら歩いているとお迎え人形のアーチ看板が出てきました。
道頓堀のカニといい、このお迎え人形といい、
精巧なつくりの立体看板は大阪の名物ですね。
ここまで完成度が高い立体看板は
他の地域ではなかなか見ることができないのでは。

 

この日は、正月らしいまったりとした感じの賑わい。
年末年始はなぜか寂しさを覚えてしまう時期なので、
活気がある商店街で人に埋もれていると心が安らぎます。

お買い得品を手にとったり
店の中を覗き込んだり。
特に目当てがあるわけではなかったんですが、
お店が多いと品物の種類も豊富なので飽きることがありません。

 

甘酒200円。値上がり前の価格。
この頃はいろいろなものが安かった。

 

居酒屋の壁面に昭和レトロな看板。

提灯に明かりが点っていました。

 

日頃の買い物はスーパーが便利ですが、
正月の鏡餅やおせちの材料、
お盆のお供え菓子などの縁起物は、
昔ながらの商店街で買い揃えたい。
この商店街は賑わいがあるので
縁起担ぎにも良さそうですね。

 

前面に名言が記されたTシャツたち。
「挨拶より万札」と書かれた赤いTシャツが面白い。
「ダイエットいつまでたっても進行中」もいいですね。
間食をやめられない自分を戒めるために着てもいいかも。

 

何気なく見上げると頭上が豪華だった。
萌黄色の鳥居と鳥居の間に巨大な提灯がぶら下がっていました。

(2020年1月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp