関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】「神戸マラソン2023」明石海峡大橋の下でランナーを応援

JR舞子駅の前で、明石海峡大橋の下を走る
神戸マラソン2023」ランナーをパチリ。

4年ぶりに開催された「神戸マラソン2023」。
ラソンのスタート地点は神戸市役所前、
フィニッシュ地点はポートアイランド市民広場駅付近。
西舞子が折り返し地点なので、
舞子駅の前は往路と復路が並列しています。

 

折返し地点を目指して西へと向かうランナー、
ゴールを目指して東へと走るランナーが
明石海峡大橋の下ですれ違う。がんばれ。

・・・・・・・・・

大橋の下をくぐり抜けて舞子公園へ。
緑地帯にちょっとした屋台村ができていました。
ベビーカステラのキッチンカーの前にできた
長い行列を横目で見ながら
モニュメント「BE KOBE」の前へ。

 

白浜青松、淡路島。そして「BE KOBE」と明石海峡大橋
古来「天下の名勝」と呼ばれた舞子浜の特徴と、新しい舞子の特徴を
一枚の写真に収めることができる良スポットですね。
ここで一枚撮っておけば土産話がはずみそうです。

 

あ、山側で太鼓の音が。
音に導かれるように国道沿いへ。

国道沿いに並べられた和太鼓を叩いていたのは子供たち。

バチを握る手は小さいけれど音は大きく力強い
躍動感に満ちた響きでランナーを応援していました。

 

海沿いの小道を歩いて西へ。
スーパー銭湯「太平の湯」の中庭に設置されたキリン像と出会いました。
造りが精巧なので遠くから見たとき
本物のキリンがいるのかと。

しばらく海沿いを散歩した後、再び国道へ。
垂水駅を目指して道に沿って歩く。

ランナーの向こうに見えるのは五色塚古墳の頂上。
埴輪の淡いオレンジ色が、薄青色の空に映えています。

ぶらぶら歩いて垂水駅に到着。
電車に乗り込む前に、ベーカリーカフェ「ヴィ・ド・フランス」で休憩。
カリカリチーズカレーパンとドリングをいただきました。

 

ふっくらとしたパンに包み込まれた
北海道産の黒毛和牛肉入りカレーだけでも十分美味ですが、
チーズも入っているので濃厚さが無限大。
このカレーパン一個でお腹いっぱいになりました。満足。

(2023年11月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

 

minatoblue.hatenadiary.jpminatoblue.hatenadiary.jpminatoblue.hatenadiary.jp