関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】神戸ポートタワーの工事用シートが外されていた

今にも降り出しそうな空の下
港を歩いているとき、神戸ポートタワーの工事用シートと足場が
なくなっていることに気付きました。

10月中旬の花火大会の日にシートが一部外れていて
タワーの上部は見えていたんですが、
陽光の中で全体像を眺めるのは本当に久しぶり。
蛹からかえった蝶のように、
以前とは異なる姿に変貌したポートタワーを
勝手に妄想していたんですが、
シートの下から現れたのは工事前と同じ外観のポートタワー。
拍子抜けと安堵がごちゃまぜになった
複雑な気分でタワーをしばらく見つめました。

 

屋上には展望施設が新たに完成しているそうです。
リニューアルオープンは2024年の春の予定。
台風などの影響で工事が遅れたことや、
運営事業者が決まらないことで、
営業再開が遅れているそう。

 

そして、ポートタワーの近くには
複数のクレーンに囲まれた大規模な建設現場が。
これは、新港第2突堤に建設予定の
コンサート・スポーツイベント開催施設『神戸アリーナ』の
足場と骨組みでしょうか。

神戸アリーナの建設に伴い
100年近く神戸港にあった『旧住友倉庫』の解体が
新港第2突堤の北側で同時進行中。
ですので、この光景がやけに心にしみました。

 

『旧住友倉庫』の解体工事は2024年9月に完了予定。
倉庫跡地に何ができるのか不明ですが、
「神戸アリーナ」に関連する
何らかの施設が建設されるのかもしれません。

(2023年11月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp