関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

マイナンバーカード、公金受取口座の登録を迷う

両親のマイナンバーカードやマイナポイント申請などの手続きを
私が代行しています。

80歳を超えた両親のマイナンバーカードに公金受取口座を登録することに、
漠然とした不安を感じたので、いったん保留していたのですが、
先日、ようやく手続きを済ませました。

 

「公金受取口座は登録しない」という選択肢を検討してみたのですが、
国の指針には逆らえないですし、
7500円分のマイナポイントを逃すのはやっぱり惜しいですね。

用心し過ぎかもしれませんが、両親が普段使っていない
半休眠状態の口座を登録することでリスクを回避することにしました。

 

ところで、政府は2024年秋に保険証を廃止して、
マイナンバーカードと健康保険証が一体化された「マイナ保険証」への
完全移行を目指しているそう。


国民全員がマイナンバーカードを持つこと自体、
なかなかにハードルが高い目標です。
認知症などで施設に入所している方の顔写真撮影は難しく、
暗証番号設定にも苦労が伴うようなので、
今後は、こういった方々へのサポートを手厚くする必要がありそうですね。

つい先日も、マイナ保険証に、
別人の情報がひも付けされていたという報道があったので、
しばらくの間は、混乱が続きそうな気がします。
この先どうなるのでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・

写真は歩道脇の花壇です。
小さな花壇でしたが彩りが良いので華やか。
上の写真に写っている黄色い花。
何となく不思議な雰囲気を漂わせている花ですが、
名前がわからなったので調べてみたら
「ユーフォルビア ゴールデンレインボー」。
何かの呪文のような、舌を噛みそうな長い名前ですね。

(2023年5月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp