関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

まもなく梅雨入り、念のため大雨に備えた

週明け13日から天気が下り坂になるそうです。週の中頃には九州南部辺りが大雨になる可能性があるという予報が出ていたので昨日中に買い出しを済ませ、今日は朝から洗濯。

天気が良かったので夕方にはカラッと乾いた。よかった。
2週間天気予報によると、関西はこれから先しばらくは雨模様が続くそう。ということは、室内干しの日々が続くということ。これはちょっと憂鬱。

 

「大雨に備えよ」とメディアニュースが報じていました。懐中電灯や水、非常用食料、常備薬などの用意を呼びかけている。
いやたぶん大丈夫でしょう、と思ったんですが転ばぬ先の杖、備えておいて損はないと思い直して懐中電灯の置き場所を確認。水はあるし、非常用食料として使える菓子類もある。楽天で買ったレインウェアも引き出しの中に入っているので問題ないかな。

 

さて、写真は5月に撮った赤いゼラニウム。この花色はまるで絵の具で塗ったようですね。

(2022年5月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp