関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】クルーズ客船「ベリッシマ」を見送った――夜のクルーズ船は豪華絢爛

神戸港に入港したクルーズ客船としては過去最大となる「MSCベリッシマ」。
その出港を見送るため神戸ポートターミナルを訪れました。
港を発つのは午後8時なので、
ひょっとしたらいい感じの夜景を撮れるかもしれません。


撮影場所を探しながら客船を見物したかったので早めに出動。
ターミナルの送迎デッキに到着したのは6時過ぎごろ。

 

まだ明るいですね。ちょっと早すぎたかなと思ったのですが、
それなりに人が集まっていました。
夕焼け空と客船を撮りたかったんですが残念なことに曇り空。
梅雨だから仕方ないですね。

 

送迎デッキにぴったりと寄り添うように停泊するベリッシマ
その全長は315メートル、幅43メートル、高さ65メートル。
デッキと船の間に、ほとんど隙間がないので
ターミナルにビルが建っているように見えます。


船尾側から撮ったのですが、船首が全く見えない、
巨大すぎて全体像が画角に収まりません。
メディアが「動くビル」と形容していましたが実際そんな感じです。

先日入港した「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船定員が約2700人、
ベリッシマのそれは約2倍の5000人以上。
客船の大きさを乗船定員で単純に測れないと思いますが、
ダイヤモンド・プリンセスのほぼ2倍の大きさですね。

minatoblue.hatenadiary.jp

 

ベリッシマ」はイタリア語で「とても美しい」という意味なんだとか。

 

送迎デッキを行ったり来たりしているうちに日が落ちて
船に明かりが灯りました。

 

うーん、もっとたくさんの窓明かりを期待したのですが。
でも、この時間帯に部屋でくつろぐ方は少ないですよね。
ちょうど夕食時ですので、船内のバーでお酒を飲んだり
レストランで食事をしているのかな。

 

午後8時。突然、船が金属が擦れ合うような音を発したので驚きました。
出港前の警告音?
その後、大きな汽笛が1回が鳴り響いて、
客船がゆっくりとデッキから離れはじめました。
いよいよ出港ですね。

巨船ベリッシマがデッキから離れる様子は大迫力。
客船って真横に移動できるんですね。大きな船体ですが小回りが効くようです。

 

ターミナルから離れたのでやっと全体像を撮れました。
なんというか豪華絢爛。煙突から出る煙の形まで絵になっている。

 

船のバルコニーとターミナルのデッキにいる人々が、
スマートフォンを点灯させて左右に振っています。別れのあいさつですね。


スマホの小さな光の粒が、港の上空でチラチラと舞う蛍のように見える。
そして「バイバイ」「またね~」と別れを惜しむ声が
何度も何度もターミナルに響き渡る・・。
いつかどこかで見た映画の出港シーンそのまま。

次の目的地・広島に向けて神戸港から出て行くベリッシマ。さよなら。
次はいつ会えるのでしょうか。

(2023年6月撮影 機材:Canon EOS RP )

 

minatoblue.hatenadiary.jp