関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】三宮ぶらりアジサイめぐり――メリケンパークと東遊園地のアジサイが見頃

アジサイは、神戸市の「市民の花」に制定されているので、
街中の公園や道路脇で目にすることが多い花です。

雨が上がったタイミングを逃さず
訪ね歩いてみることにしました。

 

まずは東遊園地。遊歩道の脇でこんもりと丸い花がたくさん咲いていました。
色付きも良くちょうど見頃。

 

少し離れた場所で咲いていた花。淡いピンクが上品。

 


東遊園地って水遊びスポットもあるんですね。涼しそう。

居留地辺りに移動。神戸市立博物館の前に行列ができていました。
ジブリパークとジブリ展」が開催中。
映えポスターのモチーフはトトロ、
大きなトトロの中に、小さなトトロとネコバスが描かれています。
ポスターの前はちょっとした撮影スポットと化していました。

 

つぎはメリケンパークへ。
神戸・シアトル姉妹都市提携30周年を記念して立てられた
「フレンドシップライト」の周りに
まとまった数のガクアジサイが咲いていました。

昔は、てまり型の丸いアジサイが好きだったんですよ。
でも、最近は真ん中に蕾のような花がぎゅっと固まって咲いている
ガクアジサイに惹かれるようになりました。
好みって年齢とともに変わるものなんですね。

アジサイの向こうに見えるのは、
ベーカリーカフェ「トゥーストゥース フィッシュインザフォレスト」。
緑あふれるカフェですね。

 

そして、みなとの森公園へ。
公園に西端にピンク色のガクアジサイが。
花のすぐ横が車道、そしてポートライナーの高架下と厳しい環境ですが、
しっかり咲きそろっていました。

 

同じくみなとのもり公園のシロツメクサ
質素な花ですが白さがアクセントとなるので、
公園の緑の印象がグッと爽やかになります。

(2023年6月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp