関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】旧居留地のイルミネーション―大丸神戸店と教会の灯火

JR・阪神 元町駅から南へ徒歩3分の位置にある大丸神戸店の周囲を歩きました。
大丸神戸店がある旧居留地は、ヨーロッパの街並みを散策しているような気分に浸れるエリアとして知られていますが、街路樹の電飾に光が灯る夜、特に輝きが増すように思えます。

上の写真は大丸神戸店の東沿い、グッチなど高級ブランド店が建ち並ぶ、メリケン波止場山本線のイルミネーション。

 

正面の壁が青緑色の光で照らされた大丸神戸店。「孔雀」をモチーフとした大丸のコーポレートカラー、ピーコックグリーン(青緑色)の照明を使っているようです。窓明かりの黄色と青緑色の対比が鮮やか。

大丸の前から「神戸セントモルガン教会」を眺めました。建物全体がライティングされているので存在感があります。

結婚式場「神戸セントモルガン教会」のエントランス。外壁に施されたイルミネーションが豪華。足を止めてスマホをかざす人たちに混じって私も少し撮らせていただきました。

 

リースを見るとクリスマス気分が高まりますね。イルミネーションの光を受けてメタルボールが輝いていました。

(2022年12月撮影 機材:Canon EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp