関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】みなとのもり公園のコデマリ(小手毬)の花が見頃

写真は「みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)」のコデマリ(小手毬)の花。とてもきれいに咲きそろっていました。

 

みなとのもり公園は、ジョギングコース、スケートボード場、バスケットコートを備えたスポーツ緑地。花木メインの公園ではないので、コデマリの木の数はそれほど多くないんです。
でも三宮エリアで、これだけまとまったコデマリが咲いている場所は珍しいのでは。「花の名所」とは言えないのですが、近くを通りかかった際に気軽に立ち寄れる小さな花スポットだと思います。

 

公園には、神戸港駅にゆかりのある「安全の鐘」「大時計」「エンドレーレール」が展示されていました。大時計が5時46分を指しているのは(震災からの)復興の始まりを祈念してのもの。

 

緑地の一部にクローバーの花が咲き乱れていました。でも、変色が始まっていたので見頃は残りわずかでしょう。

 

公園内にトイレ有り。売店はないですが、飲み物の自動販売機がありました。

それではまた。

■みなとのもり公園(神戸震災復活記念公園)
兵庫県神戸市中央区小野浜町2

 

(2022年4月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp