関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】早咲きの菜の花がほぼ満開、公園に黄色い絨毯ができていた

f:id:morinoblue:20220202190445j:plain

ポートライナー「計算科学センター駅」前の公園(ポートアイランド南ひまわり広場)の菜の花畑が見頃でした。

菜の花の開花時期はたしか3月ごろだったはず。「まだ2月初旬なのに」と思ったのですが、どうやら真冬に咲く早咲きの菜の花のようです。

 

f:id:morinoblue:20220313135053j:plain

公園はそれほど広くないのですが、絨毯状の菜の花畑ができていました。なかなか見応えあります。

早咲きの菜の花について調べてみたところ「カンザキハナナ(寒咲花菜)」という品種の花が早く咲くそう。花の説明看板などが立っていなかったので品種は分からずじまい。ですが、この公園の花もたぶんカンザキハナナなんじゃないかなと思います。

 

f:id:morinoblue:20220202190515j:plain

それにしても真冬に菜の花を見ることができるとは思わなかったです。オミクロン株の急拡大などもあって気分が暗くなりがちだったのですが、菜の花の明るい黄色を見て心が晴れましたよ。

菜の花と一緒にストックやパンジーアリッサムなどもきれいに咲いていました。すべての花がほぼ満開、春の訪れを感じさせてくれました。

 

ポートアイランド南ひまわり広場

兵庫県神戸市中央区港島南町6丁目3−5

 

(2022年撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp