関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】「ポートアイランド 南ひまわり広場」2023年もひまわり畑ができていた

ポートアイランド「計算科学センター駅」北側にある「ポートアイランド 南ひまわり広場」。一昨年(2021年)昨年(2022年)に引き続き、ひまわり畑ができていました。

 

私の頭より少し上の位置で花が咲いているので
草丈は160~180cmほどでしょうか。

花の直径はおおよそ20センチほど。
去年より幾分小ぶりな花のように思えるのですが
オレンジ色の花弁が明るくさわやかな印象です。

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

きれいに咲きそろっています。

 

花の蜜を集めているミツバチがいました。
ひまわり(黄色)ミツバチ(黄色)。
黄色✕黄色の保護色効果で
ミツバチを見分けられないのですが
花芯の手前あたりにいます。

ミツバチは、空中で一定時間ホバリングした後、
突然、方向転換するので動きを予測できずピント合わせに一苦労。
昆虫カメラマンの苦労の一端を垣間見ました。

 

ひまわり広場の手前に広がる芝生エリアから。
ひまわり畑の先にはポーアイのビル群が並んでいます。
そして彼方に六甲山を望めます。

(2023年7月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp