関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】近場で花見、みなとのもり公園で桜を眺めた

桜が咲いています。
天気も良いので、夙川河川敷や姫路城などなど、
桜の名所に足を伸ばしたいところですがなんとなく億劫。

桜が咲いてくれるのは一年に一度だけですので、
ものぐさな自分を叱咤激励して遠くへ行くべきですが、
「桜はどこで咲いてもキレイだよね」などと心の中で言い訳しながらやっぱり近場へ。

神戸市の中央区にある「みなとのもり公園」を訪ねてみることにしました。
昨年、コデマリを撮った場所ですが、
公園の一画にまとまった数の桜があるんです。

minatoblue.hatenadiary.jp

 

みなとのもり公園は、ポートライナーと浜手バイパス、
ハーバーハイウェイが交差している地点にあるので、
車とポートライナーの走行音が四六時中ゴーゴー鳴り響いています。

 

ですので花見にふさわしい場所とはいえないのですが、
三宮駅から歩いて15分というアクセスの良さが受けているのか、
お子さんを連れたご家族が3組ほど、ピクニックシートを広げていました。

桜もちょうど見頃でよかった。
雲ひとつない青空が気持ちよく広がっています。

それにしても桜って本当にいろいろな場所に植樹されています。
ひょっとして市民が花見に困らないように
自治体が気を利かせてくれているのでしょうか。

 

花の下で子どもたちが遊んでいました。
桜の陰でお友達とかくれんぼをしていた子がいたのですが、
最後まで隠れられたかな?

(2023年3月撮影 機材:CANONEOSM6)

 

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp