関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】計算科学センター駅前の菜の花畑を再訪問。まだまだ見頃だったので驚いた

f:id:morinoblue:20220310222308j:plain

ポートライナー「計算科学センター駅」前にある「ポートアイランド南ひまわり広場」を再訪問して、菜の花畑を撮りました。

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

f:id:morinoblue:20220310223937j:plain

この菜の花畑は、2月初旬に満開を迎えていたわけですが、3月初旬になってもまだまだ見頃を維持していることにちょっとおどろきました。茎に沿って上下にずらりと並んた花が、下から順番に咲いていくから、花期が長いんでしょうかね。

 

f:id:morinoblue:20220310222244j:plain

とはいえ、望遠で確認すると花殻も目につきました。長い花期もそろそろ終わりが近いのかもしれません。

 

さて今回は、できれば生き物を主役にした写真、たとえば「菜の花×蝶」「菜の花×小鳥」「菜の花×てんとう虫」などが撮れればと思い、主役の登場を辛抱強く待ってみたのですが、ここは海の上の人工島。生き物の生息数が少ないためか、出会いがありませんでした。残念です。

 

f:id:morinoblue:20220310222232j:plain

まあ、いちおうメジロらしき小鳥が飛来したのですが、花に一瞬とまった後、ものすごい速さで飛び去ったので対応できませんでした。

それではまた。

 

ポートアイランド南ひまわり広場

兵庫県神戸市中央区港島南町6丁目3-5

(2022年3月撮影 機材:Canon EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp