関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】湊川神社で手仕事の魅力に触れる「楠公さんの手づくり市」

この記事は2024年4月に訪れた
楠公さんの手づくり市」についてまとめています。

・・・・・・・・・・
楠公さんの手づくり市」は神戸市中央区にある湊川神社の境内で、
毎月1日(1月を除く)開催されている入場無料のイベントです。

 

昭和17年に建造された湊川神社の表神門。
奥へと伸びる参道の両脇に手づくり市の赤い旗が並んでいます。

 

湊川神社の祭神は楠正成公です。
神社の木といえば
杉や松、ヒノキが定番だと思うんですが
湊川神社の境内には、楠公に因んだクスノキ
たくさん生えています。

クスノキは4月に紅葉して落葉する木。
訪れた日はちょうど
芽吹いたばかりの新芽のやわらかい緑と
紅葉した赤い葉が混在している時期だったので、
境内が幸福感を感じさせてくれる
明るい色彩で満たされていました。

クスノキの下に手作り市のテントが並んでいました。
クスノキは、ジブリのアニメ映画「となりのトトロ」では
トトロが住む木として登場します。
これだけたくさんのクスノキが生えているわけですから、
この神社にもトトロのような妖精が住んでいるかもしれません。

テントで販売されているのは、
アクセサリー、革小物、焼き菓子、絵ロウソクなど
手作りならではのこだわりが感じられる品物たち。

 

土の質感が残る素朴な器たち。
こんな器に料理をもりつけると食欲が増しそう。
落ち着いた色合いはどんな料理にもすんなり馴染みますね。

 

レトロポップな柄が独特な
ビンテージ風ワンピース。
ノスタルジックな雰囲気がたまりません。

 

占いのお店もあるんですね。
運勢、姓名判断、手相などを
見てもらえるみたいですよ。

神社という神聖な場所で、占いを通じて未来や運命について
考えてみるのも悪くないかも。
自分の可能性を広げる体験になるかもしれません。


(2024年4月撮影 機材:CANON EOS M6)

minatoblue.hatenadiary.jp