関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】新港第2突堤のアリーナ建設現場がまるでアート

神戸港の風に吹かれつつ散策していると目に飛び込んできた銀色の要塞。
2025年4月に第二突堤にて開業予定の多目的アリーナ「ジーライオンアリーナ神戸」の
建設現場ですが、まるでSF映画に登場する巨大な秘密基地のようですね。

ちょうど帰宅するところだったんですが、
スケール感に圧倒されて素通りできなくなり、
その場に立ち止まってパシャリ。

 

工事現場なので近くに寄れなかったのが残念。
PCで右側を拡大してみました。
約10,000人もの観客を収容できる大規模施設なわけですから
工事用の足場に使われる鉄筋の数も膨大なんでしょうね。
一本だとただの建材でしかない鉄筋も、
これぐらいの数量を高く組み上げると
途方もない迫力です。

組み上げられた足場や鉄筋が、
光を反射してキラキラと輝く様子は
巨大なアート作品のよう。
アリーナの完成は楽しみですが、
この光り輝く工事現場の風景も
記憶の中に留めておきたいと思いました。

(2024年4月撮影 機材:CANON EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp