関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】2024年夏もポートアイランドでひまわりが咲いた

災害級に暑い日々が続いてバテ気味ですが、
今年もポートアイランド南ひまわり広場に
ひまわりが咲いたという噂を聞いたので訪ねてみました。

 

見頃です。
広場の端に小さな展望台が設置されていたので使ってみました。
展望台といっても工事現場の足場っぽい
金属製の簡易的なものですが
その上に立つとひまわり畑全体を俯瞰できます。
視点が少し上がっただけで風景の印象というのは
変わるものなんだなと改めて実感しました。

 

葉が黄色く染まるほど花粉が落ちていました。

 

花粉目当てのミツバチやチョウが花畑の上を飛びまわる様子を眺めていると、
茎にとまったセミが突然大きな声で鳴きはじめたのでびっくり。

セミの食物は木の樹液だけだと思っていたんですが、
ひまわりの茎の中を流れる水分も吸うのでしょうか?

 

展望台の上で空を見上げると飛行機が。
空港島から飛び立った旅客機ですね。

 

真夏の空にヒツジ雲。
地上は灼熱の暑さですが空だけは秋めいています。

ヒツジ雲は低気圧が近づいているときに現れるそうなので
雨が降る予兆なのかもしれません。
暑さ冷ましに軽くひと雨降ってくれるといいのですが。

(2024年7月撮影 機材:CANON EOS RP)

 

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp