関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

猛暑で路面がフライパン状態に。真夏の花、フヨウが開花

連日猛暑が続いています。花を撮るため膝を路面につくと、
やけどしそうな熱さだったので思わず立ち上がってしまいました。
路面がフライパン状態になっても不思議ではない熱気です。

・・・・・・・・

夜も気温が下がらず蒸し暑さが続くので、やむなくクーラーをかけて眠ります。
子供のころは、猛暑の後は夕立がきて涼しくなったものですが、
今は夕立も少なくなりました。
日暮れ時に、サーッと30分ほど程よい量の雨が降ってくれれば、
少しは過ごしやすくなるのですが・・・。

涼しい夜風に吹かれながら眠るのが一番の贅沢なので、
クーラーを止めて窓を開け放ちたいのですが、それも叶わない熱帯夜です。

・・・・・・・・

写真はフヨウ。夏の花の代表格はひまわりですが、
手のひら大の花を咲かせるフヨウも夏を代表する花木ですね。
花言葉は「繊細な美」ですが、猛暑の中で長期間咲き続ける強い花木です。

(2022年8月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp