関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】アートと生きものが共存する劇場型水族館「átoa(アトア)」の夜景は幻想的だった

f:id:morinoblue:20220307101839j:plain

アクアリウムとアートが融合した体験型の水族館「átoa(アトア)」の夜景を撮ってみました。ライトアップされた屋上庭園の木々が印象的です。この個性的な外観には何か意味があるはず。公式サイトでは「隆起する大地と侵食する水によりうまれた造形」が表現されていると説明されていました。

入場したかったのですが、事前に予約しなければ入れないので、日を改めることにしました。

ちなみに館内は、音、光、香りなどで芸術的な演出がされた空間に、球体水槽やガラス床水槽などが設置されていて、その中をカラフルな魚が泳いでいるようです。音と光まではわかるのですが香りの演出までしてるんですね。総合的だ。従来の水族館とは全く別次元の施設のようです。

 

f:id:morinoblue:20220307101943j:plain

1階はフードホール。他にブライダル関連のサービスも提供されており、アトア内でウェディングフォトを撮影するプランなどもあるようです。魚やゾウガメを背景にしたウェディングフォトは珍しいと思うのですがどうでしょう。

 

f:id:morinoblue:20220307101916j:plain

1階にはクラシックカーの展示がありました。これはお洒落。外から見ることができて何だかちょっと得した気分になれました。それではまた。

 

■átoa(アトア)

兵庫県神戸市中央区新港町7番2号

(2021年12月撮影 機材:Canon EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp