関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

【神戸】公園の河津桜(カワヅザクラ)が開花していた

f:id:morinoblue:20220314183413j:plain


散歩中に出会った河津桜カワヅザクラ)。

樹齢が短いひょろひょろした木でしたが、細い枝に桃色の花をたくさんつけている様子が可憐でした。

カワヅザクラは2月上旬から開花をはじめる早咲きの桜で、1955年に静岡県河津町で発見されました。河津町では毎年2月上旬から下旬にかけて「河津桜まつり」を開催。峰温泉河津桜トンネルや川沿いの桜並木などの名木がライトアップされるようです。

 

さて、急に春めいてきたためか、各地でカワヅザクラが咲いています。メディアが開花情報を続々配信しているので2~3ピックアップしました。

 

兵庫県淡路市国営明石海峡公園

園内のカワヅザクラ、約120本がほぼ見頃だとか。桜越しに望む明石海峡大橋は見事でしょうね。

・京都・一条戻橋

もうすぐ見頃になるようです。安倍晴明式神を隠したという逸話がのこる戻橋。カワヅザクラも妖しい美しさなのでしょう。

南信州天龍村

JR伊那小沢駅構内のカワズザクラが開花。車窓から桜を眺めてみたいです。

 

開花が楽しみな季節になりましたね。

それではまた。

(2022年3月撮影 機材:Canon EOS RP)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp