関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

ベランダの謎――メダカバケツから大量の水草が出ていた

ベランダに水草が入ったバケツを置いて、
メダカを飼っています。

日々、水草とメダカが成長する様子を観察して楽しんでいるのですが、
ある日、そのバケツに謎めいた出来事が起こりました。
いつものようにメダカにエサをあげようとベランダに出ると
バケツの中の水草が大量に引き出され、外に広がっていたのです。

誰かがやったに違いないのですが、
人間がわざわざベランダに入ってきて
水草を引っ張り出して帰るとは考えられません。
ネコか鳥の仕業でしょうか? 

 

ネコは好奇心旺盛で、
前足を器用に使う生き物ですが水を嫌います。
水中から水草を引き出すには
前足を水に浸けて爪を巧みに使う必要があるのですが、
水嫌いなネコがそこまでするのか疑わしいです。

一方、鳥はクチバシを使って物をつかむことが得意な生き物。
鳥であれば、クチバシで水草をがっちりつかんで
バケツの外に引っ張り出すことができるかもしれません。

そういえば昨年の冬、野鳥がバケツの水を飲むため、
ベランダに入り込んできたことがありました。

今回も、バケツの水を飲んだ鳥が
メダカを捕らえようとして
水草を外に引っ張り出したのかも。

4匹のメダカは無傷だったので
ホッとしましたが、
結局、謎は解けないままです。

監視カメラを置けば
正体を突き止められるかもしれないですが、
それ以降、なにも異変がないので
とりあえず静観しています。

(2020年4月撮影 機材:CANON EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

minatoblue.hatenadiary.jp