関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

冷たい雨の中で咲いたカワヅザクラ

2月末頃、「公園でカワヅザクラが咲いてる」と友人が言うので、
寒さで落ち込み気味だった撮欲を奮い起し
M6にマクロレンズをつけてバッグに入れて
外出の準備をしました。

少し暖かくなったと思ったら、また急に寒くなる
三寒四温がだらだらと続く季節は着る服に迷いますね。
とりあえず動きやすい服を選んでおけば間違いないので
七分袖のTシャツの上に、薄手のトレーナーを重ね着して、
ダウンジャケットを羽織ることに。
暑くなったらジャケットを脱げばいいので。


外に出ると、タイミングが悪いことに
空からポツポツと雨が落ちてきました。
いったん引き返してジャケットの上から
さらにレインウェアを重ね着すると、
ごわついて動きにくくなったのですが我慢。

改めて、公園を目指して一目散に歩いていると
雨量が徐々にポツポツからザアザアへと
勢いを増していきました。

公園にて。今年初めて見た桜。
晩冬の冷たい雨にうたれながら咲いていました。

 


桜は青空を背景にするとキレイなんですが
この日の空は雨雲に覆われて色を失っています。

そういえば昨年は、同じ場所でこのカワヅザクラ
譲り合いながら撮りました。
昨年も今年も変わらずキレイに咲いてくれる
桜には感謝しかありません。

(2024年2月撮影 機材:Canon EOS М6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp