関西 日帰りカメラ旅

神戸市在住。日帰りで行けるちょっといい場所を訪ねて写真を撮っています。

桜そっくりの「ベニバスモモ」が咲くまであともう少し

f:id:morinoblue:20220217095243j:plain

長い間この花を山桜かソメイヨシノだと思っていたんです。でも最近、紅葉李(ベニバスモモ)という名の花だと知りました。別名は、赤葉桜(アカバザクラ)。とても桜に似ていますが実はモモの花なんですね。秋には直径2~3センチメートルの果実が実り、葉には薬効があるそうです。

 

f:id:morinoblue:20220216005823j:plain

花はもちろんキレイですが、葉の色がとてもいい。葉の赤と花の白が混じり合って、遠くから見ると薄紅色の花がたくさん咲いているようにも見えます。

ベニバスモモはソメイヨシノよりも10日ほど早く咲いてくれます。開花が今から待ち遠しいです。

 

(2020年3月撮影 機材:Canon EOS M6)

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp

 

minatoblue.hatenadiary.jp